左の画像をクリックすると、エクセレントゼミナールホームページが新規ウィンドウで表示されます。

主宰のブログの記事をカテゴリー別に見やすいように、カテゴリーページを作成しました。
右の画像をクリックすると、便利なカテゴリーページが新規ウィンドウで開きます。

エクセレントゼミナール ブログカテゴリーページ

 「主宰のブログ」の記事はあなたにとって有益でしたか?
 有益だと思った方は、一日一回、下の各ランキングバナーをクリックしてください
 読者の皆様の応援があるかぎり、「主宰のブログ」を書き続けます!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキング

2014年12月02日

重大ニュース2014 その5:理科関連の時事問題その1

 今回は理科関連の時事問題のうち、自然災害・病気などを掲載します。理科関連の時事問題を出題する学校は年々増えていますから、春日部共栄中や東邦大東邦中のように毎年出題する学校以外にも出題されることもあると思います。受験生の皆さんは特に注意をしておきましょう。それでは、いつものように簡単なテストで確認してみましょう!!


 「重大ニュース2014 その5:理科関連の時事問題その1 問題」


@2014年は西アフリカのリベリア、シエラレオネなどの国で、エボラ出血熱が流行しました。11月25日現在で、約16000人が感染し、約7000人が死亡しているほど、死亡率が非常に高い病気です。アメリカやスペインでも感染者が出て、アメリカでは死者も出ています。エボラ出血熱は何が原因で感染しますか。次のア〜エから選びなさい。

 ア:ウイルス
 イ:細菌
 ウ:カビ
 エ:昆虫


A2014年は、世界中の100か国以上の国でデング熱も流行しました。日本でも8月に感染者が出ています。国内で感染者が出たのは、69年ぶりです。このデング熱はある種類の昆虫を媒介して感染します。その種類の昆虫の名前を次のア〜エから選びなさい。

 ア:ハチ
 イ:カ
 ウ:ハエ
 エ:アブ


B2014年2月8日と14日の、2週続けて、日本列島は広い範囲で大雪になりました。この大雪をもたらしたのはある低気圧によるものです。この大雪をもたらした低気圧の名前を次のア〜エから選びなさい。

 ア:日本海低気圧
 イ:南岸低気圧
 ウ:温帯低気圧
 エ:熱帯低気圧


C2014年8月は日本の各地で大雨におそわれました。大風12号、台風11号が過ぎたあとも局地的な豪雨が発生しまたした。その中でもある都市では、8月19日から20日にかけて猛烈な豪雨が降り、ゆるんでいた地盤が崩壊して、土石流(どせきりゅう)が発生し、74名もの死者を出してしまいました。この都市の名前を次のア〜エから選びなさい。

 ア:京都府福知山市
 イ:高知県香美市
 ウ:広島県広島市
 エ:兵庫県丹波市


D2014年9月27日、御嶽山(おんたけさん)が噴火しました。この噴火による死者は57人で、1991年の雲仙・普賢岳(うんぜん・ふげんだけ)の火砕流での死者43人を超え、噴火の災害としては戦後最悪となりました。この御嶽山がある場所は長野県とどこの県の県境にありますか。県の名前を次のア〜エから選びなさい。

 ア:山梨県
 イ:岐阜県
 ウ:富山県
 エ:静岡県



 成績はいかがでしたか? 今回取り上げなかった他の理科関連の時事問題としては、「太平洋クロマグロ」が絶滅危惧種に指定があります。「絶滅危惧種」に関しては、重大ニュース2013 その5 http://excellent-semi.sblo.jp/article/83078353.html なども参考にして下さい。また、日本の「活火山」の数など確認しておきましょう。「活火山」については、重大ニュース2011 その8 http://excellent-semi.sblo.jp/article/52499354.html なども参考にすると良いでしょう。
 この記事が参考になった方は、応援クリックをお願いいたします!!



 「重大ニュース2014 その5:理科関連の時事問題その1 解答と解説」



@・・・・・エボラ出血熱は、エボラウイルス病ともいいます。ウイルスとは、他の生物の細胞を利用して、自分自身を複製させる生物です。細胞をもたないので、生物のなかまに含めないこともあります。エボラウイルスは空気感染はせず、体液や血液から感染するものと考えられています。


A・・・・・デング熱はネッタイシマカやヒトスジシマカを媒介して人に感染し、人から人へは感染しません。10月31日現在、厚生労働省によればデング熱の国内発生例が160例報告されています。ほとんどは代々木公園またはその周辺地域を訪れたことによって関係しており、海外で感染してはいないようです。


B・・・・・南岸低気圧は日本列島の南岸を発達しながら東に進んでいく低気圧のことをいいます。南岸低気圧が通過すると、日本列島の太平洋側に大雪や大雨を降らせることが多くなります。日本海低気圧は日本海を発達しながら東または北東に進んでいく低気圧のことをいい、「春一番」をもたらすことがあります。温帯低気圧は、温帯で発生する低気圧をいい、南岸低気圧、日本海低気圧は温帯低気圧です。熱帯で発生する低気圧を熱帯低気圧といい、最大風速が秒速17.2mを超えたものを台風といいます。


C・・・・・広島県広島市での豪雨は、バックビルディング現象が原因といわれています。通常積乱雲は発生しても短時間で消えてしまいますが、バックビルディング現象では、同じ場所で次々と発生した積乱雲が、風に流されてビルのように立ち並ぶ現象です。


D・・・・・御嶽山は長野県と岐阜県の県境にある火山で、東日本火山帯の西の端の山です。火山の中では富士山に次いで2番目に標高が高く、3067mの高さをほこります。

posted by 主宰 at 02:00| Comment(0) | 重大ニュース2014
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]