左の画像をクリックすると、エクセレントゼミナールホームページが新規ウィンドウで表示されます。

主宰のブログの記事をカテゴリー別に見やすいように、カテゴリーページを作成しました。
右の画像をクリックすると、便利なカテゴリーページが新規ウィンドウで開きます。

エクセレントゼミナール ブログカテゴリーページ

 「主宰のブログ」の記事はあなたにとって有益でしたか?
 有益だと思った方は、一日一回、下の各ランキングバナーをクリックしてください
 読者の皆様の応援があるかぎり、「主宰のブログ」を書き続けます!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキング

2015年11月24日

エピソード278:早目のクリスマスプレゼント

 エクセレントゼミナールでは、長年に渡る紙ベースの実物入試問題のファイルを少しずつデジタル化してきた関係で・・・・大量のB4クリアファイルが余りました。

 このクリアファイルは、差し替え式で・・・・・もし買えば、新品ならば2000円を超える商品http://item.rakuten.co.jp/aribun/ri-k053/)なのですが・・・・・これら不要になったファイルを生徒たちにあげることにしました!!

 B4版で普段持ち運びできる大きさではありませんが・・・・・家でプリント類を整理するには便利なので・・・・・私からのちょっと早めのクリスマスプレゼントです。

 クリアファイルは、学生にとってはプリント整理の必需品ですが・・・・・高価なため、学校で配布されるプリント類を良い保存状態で管理するのは至難の業です。

 開成中や麻布中など、教材のほとんどがプリント教材であるような中学校では、プリント管理=学習内容の整理といっても過言ではありません。さすがにもう処分しましたが・・・・・私が中学校・高校時代に学校で配布されたプリントは、卒業後20年ほどの間は、きちんとファイルに整理して残していました。

 当時のプリントは、すべてガリ版を使って書かれた手書きで、もちろん、わら半紙ですから・・・・・これらの手作りプリント教材は、いわば先生方のノウハウの結晶とも呼べるものでした。時代は移り変わり、パソコンや記録メディアも進化したため、今では毎回手書きでプリントを作る先生も少なくなったと思いますが・・・・・生徒に合わせて、教材を毎年のようにアップデートするのは、教師にとっては大切な仕事の一つです。

 その意味では、普段からプリント類を粗末に管理する生徒は、難関中学に入学する資質が無いといえます。したがって、小学生の諸君は、今からでもきちんとプリントを整理し、なくさないように管理できるようになってくださいね。我々と違って、プリントを無くしたからといって、もう一枚くれる先生ばかりではありませんし・・・・・そもそも、無くしてもまたもらえるのが当然と思って育つと、きちんとした大人になれませんから・・・・・教育目的的に、あえて一度渡したプリントを渡さないという先生も多いので・・・・・自己管理ができるように頑張ってください!! この記事が参考になった方は応援クリックをお願いいたします!!

posted by 主宰 at 02:00| Comment(0) | きょうのエピソード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]