今回は重大ニュース2016のその3として、「国際関係」を掲載します。それでは、いつものように簡単なテストをしてみましょう。
「重大ニュース2016 その3:国際関係」
@2016年5月、G7伊勢志摩サミットが日本で開催されました。開催地は参加国の持ち回りで、今回は日本での開催となりました。G7サミットでは、世界経済や国際情勢などがテーマとして議論されます。今回G7伊勢志摩サミットが開催された都道府県名を答えなさい。
A2016年5月、アメリカのオバマ大統領は、G7伊勢志摩サミットの後、日本のある都市を訪れました。この都市は、第2次世界大戦中の1945年8月6日に原子爆弾が投下された都市です。アメリカ大統領として初めて訪れたこの都市の名前を漢字3字で答えなさい。
B2016年6月、ヨーロッパのある国でヨーロッパ連合(EU)から離脱すべきか、残留すべきかを問う国民投票が行われました。結果は、離脱が51.9%、残留が48.1%となり、EUから離脱することとなりました。EUから離脱する国は今回が初めてです。この国の名前をカタカナ4字で答えなさい。
C2016年8月、ブラジルのある都市で夏季オリンピック・パラリンピックが開催されました。南アメリカ大陸で開催されるのは、初めてとなりました。ブラジルは治安が悪く、また「ジカ熱」という感染症が流行していたため、不安材料が多い中での開催となりましたが、大きな問題とはなりませんでした。この都市の名前をカタカナ8字で答えなさい。
D2015年11月から12月にかけて、フランスで「国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)」が開催されました。地球温暖化を防止するため、1997年に「京都議定書」が採択されました。「京都議定書」では、先進国には二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を削減する義務が課せられましたが、発展途上国には課せられませんでした。今回の会議では、参加国すべてに目標を決めて削減することになりました。今回採択された協定は○○協定といいます。○にあてはまるカタカナ2字を答えなさい。
この記事が参考になった方は応援クリックをお願いいたします!!
「重大ニュース2016 その3:国際関係 解答と解説」
@三重県・・・・・今回のG7伊勢志摩サミットの参加者は、日本、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリス、イタリア、カナダの7か国の首脳7名と、EUの代表2名の合計9名です。今回の開催地は志摩市の賢島(かしこじま)という島で、警備がしやすいリゾート地となっています。
A広島市・・・・・アメリカのオバマ大統領は、広島市の平和記念公園に到着後、広島平和記念資料館を見学し、原爆死没者慰霊碑(げんばくしぼつしゃいれいひ)に献花し、「核兵器のない世界を」とスピーチを行いました。
Bイギリス・・・・・イギリスは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4か国で構成されています。また、通貨は「ユーロ」を導入せず、「ポンド」を使用しています。2014年9月には、スコットランドでイギリスから独立すべきかどうかを問う住民投票が行われ、否決されました。
Cリオデジャネイロ・・・・・リオデジャネイロとはポルトガル語で1月の川という意味で、ブラジルでサンパウロに次いで2番目に人口の多い都市です。今回の日本のメダル獲得数は、金メダルが12個、銀メダルが8個、銅メダルが21個、合計41個で、過去最高だった前回のロンドンオリンピックの38個を上回る結果となりました。次回の夏季オリンピック・パラリンピックは東京で行われます。
Dパリ協定・・・・・「国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)」はフランスのパリで開催されました。「パリ協定」では、産業革命前からの世界の平均気温上昇を「2度未満」に抑え、さらに、平均気温上昇「1.5度未満」を目指すことになりました。COP22は、2016年11月にモロッコ・マラケシュで開催されることとなっています。