左の画像をクリックすると、エクセレントゼミナールホームページが新規ウィンドウで表示されます。

主宰のブログの記事をカテゴリー別に見やすいように、カテゴリーページを作成しました。
右の画像をクリックすると、便利なカテゴリーページが新規ウィンドウで開きます。

エクセレントゼミナール ブログカテゴリーページ

 「主宰のブログ」の記事はあなたにとって有益でしたか?
 有益だと思った方は、一日一回、下の各ランキングバナーをクリックしてください
 読者の皆様の応援があるかぎり、「主宰のブログ」を書き続けます!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキング

2016年11月29日

重大ニュース2016 その4:今から何年前

 あるできごとが起きてから今年でちょうど何年目、という節目の年のできごとが、入試では出題されることがよくあります。今回は重大ニュース2016のその4として、「今から何年前」を掲載します。それでは、いつものように簡単なテストをしてみましょう。


 「重大ニュース2016 その4:今から何年前」


@今から1000年前の1016年は、ある人物が摂政になった年です。この人物は息子とともに藤原氏の全盛時代を築きました。この人物の名前を漢字4字で答えなさい。


A今から120年前の1896年、第1回近代オリンピックがギリシャの首都で開催されました。フランスのクーベルタン男爵が古代ギリシャのオリンピアの祭典をもとにして世界的なスポーツ大会を開催する事を提唱し始まったものです。このギリシャの首都の名前をカタカナ3字で答えなさい。


B今から80年前の1936年には、陸軍の青年将校たちが約1500人もの陸軍部隊を率いて、クーデターを起こそうとした事件がありました。この事件によって、大蔵大臣の高橋是清ら3人が殺害されました。この事件を「○・○○事件」といいます。○にあてはまる漢字を答えなさい。


C今から70年前の1946年は日本国憲法が公布された年です。日本国憲法は、前文と11章103条からなっています。日本国憲法が公布された日は何月何日か答えなさい。


D今から30年前の1986年、ソ連(現在のウクライナ)のある都市で原子力発電所の事故が起きました。原子炉が爆発し、原子炉内の放射性物質が大気中に大量に放出された史上最悪の原子力事故となりました。この都市の名前をカタカナ7字で答えなさい。





 成績はいかがでしたか? 今年、来年は日本国憲法が公布・施行されてから70年の節目の年ですから、日本国憲法に関する基本事項を確認しておくとよいでしょう。
 この記事が参考になった方は応援クリックをお願いいたします!!



 「重大ニュース2016 その4:今から何年前 解答と解説」



@藤原道長・・・・・四女が天皇の后になったとき、「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」という歌を詠みました。また、2013年6月には、藤原道長が書いた国宝の「御堂関白記」が世界記憶遺産に登録されました。


Aアテネ・・・・・古代オリンピックと同様、男子のみの参加でした。女子の参加が認められたのは、1900年開催の第2回のパリオリンピックからになります。主な実施競技は、陸上競技、競泳競技、体操、レスリングなどです。1位には銀メダル、2位には銅メダルが授与され、3位にはメダルがありませんでした。


B二・二六事件・・・・・反乱軍は一時東京の中心部を占拠しましたが、失敗しました。二・二六事件は2月26日に始まり、2月29日に鎮圧されて終わりました。事件後は、軍部が力をもつようになりました。


C11月3日・・・・・日本国憲法は1946年11月3日に公布され、翌年の1947年5月3日に施行されました。5月3日は憲法記念日、11月3日は文化の日とともに祝日となっております。日本国憲法の三大原則は、「国民主権」、「平和主義」、「基本的人権の尊重」です。大日本帝国憲法では主権は天皇にありました。


Dチェルノブイリ・・・・・後に決められた国際原子力事象評価尺度 (INES) において最悪のレベル7(深刻な事故)に分類されました。放射性物質は広島に投下された原子爆弾の500倍ともいわれています。半径30kmの住民11万6000人が強制避難させられ、多くの村が廃墟(はいきょ)となりました。
posted by 主宰 at 02:00| Comment(0) | 重大ニュース2016
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]