左の画像をクリックすると、エクセレントゼミナールホームページが新規ウィンドウで表示されます。

主宰のブログの記事をカテゴリー別に見やすいように、カテゴリーページを作成しました。
右の画像をクリックすると、便利なカテゴリーページが新規ウィンドウで開きます。

エクセレントゼミナール ブログカテゴリーページ

 「主宰のブログ」の記事はあなたにとって有益でしたか?
 有益だと思った方は、一日一回、下の各ランキングバナーをクリックしてください
 読者の皆様の応援があるかぎり、「主宰のブログ」を書き続けます!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキング

2017年02月18日

塾対象説明会レポート:武蔵中学校

 武蔵中学校は、東京都練馬区豊玉上にある学校で、高校からの募集を行わない男子の完全中高一貫校です。西武池袋線江古田駅から徒歩7分のところにあり、武蔵大学と同じキャンパスにあります。1922年に日本で最初の旧制七年制高校として創立し、1948年の学生改革により、新制武蔵高等学校、翌年武蔵中学校を発足しました。

musashi20170216-01.jpg

武蔵中学校の東門です。


 毎年、この時期に塾対象の説明会を行っています。説明会の内容は、平成29年度の中学入試結果についての報告が中心になっています。

musashi20170216-02.jpg

説明会会場の図書館棟です。


H29年度中学入試結果
志願者数
592名(H29)、608名(H28)、531名(H27)、569名(H26)
受験者数
577名(H29)、590名(H28)、519名(H27)、556名(H26)
合格者数
187名(H29)、183名(H28)、185名(H27)、177名(H26)
合格者数は、180名前後となっている。
合格者最低点(320点満点)
180点(H29)184点(H28)188点(H27)192点(H26)
合格最低点は、年度によるばらつきが大きい。H29は320点満点の56.3%
合格者平均点(国語100点、算数100点、社会60点、理科60点)
国語 68.4点、算数 54.9点、社会 34.1点、理科 38.5点
受験者平均点(国語100点、算数100点、社会60点、理科60点)
国語 61.1点、算数 40.4点、社会 29.8点、理科 34.2点

musashi20170216-03.jpg

武蔵中学校の校舎です。


musashi20170216-04.jpg

武蔵中学校のグラウンドです。


各科目より
国語
@出典は、佐川光晴「大きくなる日」
A特に小説にこだわって出題しているわけではない。
B平均点が15点くらい上がった。
C問1 慣用句の問題。良くできていた。Cアの腹を選んだ誤答が多かった。
D問2 家計図の問題。9割くらいの受験生が満点だった。
E問3 記述の問題。答えを長く(一文で)書く受験生が結構いる。一文で書かなければならないということはない。
F問4 記述の問題。良くできていた。
G問5 記述の問題。新しい試みとして、解答欄の枠を作った。解答の分量がわかるようにしてみた。
H問6 記述の問題。できが悪かった。難しかったようだ。
I問7 漢字の問題。良くできていた。

算数
@難易度が上がったかもしれないが、特別難しい問題を出題するつもりはない。
A例年通り大問4問。
B1 条件整理と整数の問題。概ねできていた。合計を求める問題だが、A,B,Cそれぞれを求めていた答案もあった。
C2 相似の応用問題。(1)の答えを利用して(2)を考える問題として出題したが、(2)を単独で考えている答案もかなりあった。
D3 速さの応用問題。それなりに得点になっていた。条件をよく読んで理解していないと解けない問題になっている。
E4 規則性の問題。ルールが複雑だった。(4)は難問だった。

社会
@1つのテーマを多面的に考える問題を出題している。
Aテーマ「塩」
B問1 松本市のできは良かったが、糸魚川市の場所のできが悪かった。
C問5 良くできていた。
D問7 問題文をよく読んでいる受験生は多いが、グラフをきちんと見ていない受験生が多い。

理科
@身の回りにある疑問、身近なことに興味をもってほしい。
A例年通り大問3問。
B問題数は少なめでじっくり考えて解答してほしい。記述は多めだった。
C1.水のあたたまり方、冷め方。
 問1 よくできていた。
 問5 考慮すべきポイントが3つあるが、2つしか書けていない受験生も多かった。
D2.地層。
 問3 正答率55%くらいの問題。「か」のタニシを選んだ受験生が多かった。
 問4 上流を選ぶ問題。反射的に上流は石が大きく、下流は石小さいと書いている受験生がいたがこの写真ではそこまではわからない。
 問5 よくできていた。
 問6 難しい問題。求めていることは、問題文に書いてあることや、問5までで答えたことをもとに整理してまとめてほしいということ。
E3.ネジ(観察問題)。
 2種類のネジの違いを図を書き、文章で説明する問題。説明が片方だけだったり、どちらの説明かわからなかったりする答案もあった。また、問題として問われていないのに、何に使うネジか説明してある答案もあった。

musashi20170216-05.jpg

同じ敷地内にある武蔵大学です。


 以上です。このレポートが参考になった方は応援クリックをお願いします!!
posted by 主宰 at 02:00| Comment(0) | 塾対象説明会レポート2017
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]