左の画像をクリックすると、エクセレントゼミナールホームページが新規ウィンドウで表示されます。

主宰のブログの記事をカテゴリー別に見やすいように、カテゴリーページを作成しました。
右の画像をクリックすると、便利なカテゴリーページが新規ウィンドウで開きます。

エクセレントゼミナール ブログカテゴリーページ

 「主宰のブログ」の記事はあなたにとって有益でしたか?
 有益だと思った方は、一日一回、下の各ランキングバナーをクリックしてください
 読者の皆様の応援があるかぎり、「主宰のブログ」を書き続けます!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキング

2020年04月26日

GW休校の拡大実施について

 政府の緊急事態宣言の解除が待たれる今日この頃ですが、生徒・御父母の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。

 エクセレントゼミナールでは、年間行事予定表でもご案内している通り、5月3日〜5月6日はGWの休校日と予定させていただいておりました。しかし、新型コロナウィルスの感染拡大に鑑み、GWの休校日を増やす形で外出自粛要請に対応させていただくことといたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 具体的には、4月29日(水)〜5月2日(土)の4日間および5月7日(木)〜5月10日(日)の4日間を追加休校とし、4月29日(水)〜5月10日(日)の12日間連続休校を設定いたします。これらの追加休校日は、本来ならば東京オリンピックが実施されることで休校日となる予定であった7月23日〜25日などに振替授業を実施することによって時間数を確保いたします。つまり、年間の休みをGW期間に集中することでカリキュラムに遅れを出すことなく単元を消化できるようになっております。

 予習シリーズのカリキュラムに沿って学習している小学4年〜6年のクラス授業は、予習シリーズの学習予定表が、もともと2週に渡ってGW期間にカリキュラムを進めないため遅れはありません。ただし、休校期間に学力が落ちては困りますので、学習計画表に沿って日々宿題を消化するようにしてください。もちろん休み明けには課題の消化状況をチェックしますので、効率よく質問できるように質問をまとめて整理しておいてください。

 なお、5月2日(土)および5月9日(土)に実施予定の「小6社会 難関中日本史の征服講座」は講義予定を先送りしますので、5月16日(土)が平安時代となります。

 また、12日間の連続休校期間であってもスタッフは交代で時短出勤いたしますので、緊急性の高いご連絡や教材の不具合がありましたらできるだけ早く対応いたします。さらに個別指導については休校期間中も実施しますので、担当講師に相談していただくようにお願いいたします。

 さて、エクセレントゼミナールでは、ZOOMを利用したオンライン授業や個別指導およびFAXもしくはPDF解説メールによる双方向連絡質問システム「E−写メ(イーシャメ)」によるデジタルフォローを推進してまいります。しかしながら昨今のテレワーク需要の急増により、発注していた高性能WEBカメラの入荷が遅れており、ZOOMの試験的利用について遅れが出ております。

 それに伴い、休み明けの5月11日以降は、
@生徒は入室時に検温(非接触式の体温計がやっと届きました)
A生徒は入室時にリセッシュによるアルコール除菌
B手指のアルコール除菌の励行
C授業中は、教師・生徒ともマスク着用(もしマスクを忘れたときは配布します)
D授業後は、抗ウィルス・除菌・消臭効果のある安定型複合塩素により机などを消毒
を今まで以上に徹底いたします。なお、生徒の使用するイスの洗浄・除菌、教室内エアコンの分解清掃・除菌を信頼できる専門業者の方に依頼し、作業が完了しております。

 以上、できることはすべて行い、学習の遅れを出すことなく新型コロナウィルスの感染収束を祈りたいと思います。生徒・御父母の皆様にはご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

以上
posted by 主宰 at 12:00| Comment(0) | 自己紹介その他お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]