左の画像をクリックすると、エクセレントゼミナールホームページが新規ウィンドウで表示されます。

主宰のブログの記事をカテゴリー別に見やすいように、カテゴリーページを作成しました。
右の画像をクリックすると、便利なカテゴリーページが新規ウィンドウで開きます。

エクセレントゼミナール ブログカテゴリーページ

 「主宰のブログ」の記事はあなたにとって有益でしたか?
 有益だと思った方は、一日一回、下の各ランキングバナーをクリックしてください
 読者の皆様の応援があるかぎり、「主宰のブログ」を書き続けます!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキング

2022年06月21日

塾対象説明会レポート:芝国際中学校

 2023年4月に、東京都港区芝芝国際中学校・高等学校が開校します。芝国際中学校・高等学校は、都営浅草線三田線「三田駅」から徒歩2分、JR山手線・京浜東北線「田町駅」から徒歩5分という立地にあります。現在、来年度の開校に向けて、新校舎を建設中です。

shibakokusai20220510-01.jpg
建設中の校舎です。

 東京女子学園は来年度、120周年を迎えます。この120周年という節目を機に、芝国際中学校・高等学校を誕生させることになりました。

shibakokusai20220510-02.jpg
都営地下鉄「三田駅」です。ここから徒歩2分です。

 芝国際は、世界標準のグローバルな学びと創造の実践に特化した、新たな共学校としてスタートします。芝国際の教育は、一人ひとりの可能性を拡張させるための「新しい学力」を養いながら、「世界標準」の学びで、多様な価値観をもつ人たちとともに、自分の夢を実現できる力を育てます。

SHIBAKOKUSAI 9Learning Foundations
@探究・協働・創造型の新校舎 都心部に位置する最先端学習環境
 2022年11月に探究・協働・創造の場をテーマに新たな校舎が誕生します。日本では珍しい次世代型の校舎です。
Aハーバード流対話形式授業
 従来の日本の授業とは違い、得た知識をどのように使うか、知識を活かしてどう行動するかが授業のゴールです。
Bインターナショナルスクールとの連携で、世界標準のグローバル教育
 日本唯一のサイエンスインターナショナルスクール(ローラス)と連携。一部の行事や課外活動なども一緒に取り組みます。
CハイレベルなSTEAM教育で世界で活躍できる力を養う
 学んだことが日常でどのように役に立つかを中心としたSTEAM授業を展開。
D弱点克服はチェック&フォロー 大学受験対策は放課後予備校
 弱点を作らないために、「わかったつもり」と「実際にできる」を峻別する学習システム。授業前のCheckと放課後のFollowで弱点を作らない仕組みが安定した成績を支えます。
E研修旅行・特待生は3か月留学費を支給
 高校研修旅行はサンフランシスコ(予定)。世界トップクラスの大学で、ケースメソッドを大学生とディスカッションするリアル「白熱の教室」を体験できます。
FCritical & Design Thinkingを身につける
 大人になって学ぶCritical Thinking・Design Thinkingを中学生から学びます。
G一流の起業家と出会えるアントレプレナーシップ(起業教育)
 「探究ゼミ」では、企業や地域とのコラボレーションを通じ、世の中にないものを創り出す「創造力」を身につけます。
H生徒の自立を尊重した校風 ゼロから自分たちで創る学校行事
 学校行事は勉強とは別の学びがあります。ゴールを共有したら、具体的なプログラムは生徒が作ります。押しつけられた行事はないから「本気」で取り組めます。

芝国際中学校 3つのコース
@本科U類コース
国公立・早稲田・慶應・上智・東京理科・ICU・海外大学などを目指すコース
STEAMの最先端を体験し、理系・医学部も視野に入れながらのグローバルな教育を通じて、世界と社会に通用する人を育てます。

A本科T類コース
早稲田・慶應・上智・東京理科・ICU・GMRCHなどを目指すコース
基礎的な力を身につけSTEAMの最先端を体験し、グローバルな教育を通じて、世界と社会に通用する人を育てます。

B国際生コース
ADVANCEDクラス
海外・国公立・最難関私立大などを目指すクラス
真のバイリンガルを育てるために、世界標準のカリキュラムを採用し、Philosophy Language Artsを行います。また、英語で授業を行う技能教科等もあります。インターナショナルスクール移転の強みを活かし、グローバルな学びを実現します。

COREクラス
国公立・早稲田・慶應・上智・東京理科・ICU・GMRCH・海外大学などを目指すクラス
海外生活や国際生活を活かし、世界で活躍できる英語力を育てます。国際生クラスという環境があるから、安心・安全な空間で自分の個性を活かした学びと体験ができます。

芝国際中学校の2023年度入試(正式な募集要項は9月1日発表)
・日程、募集定員、科目
一般入試
2/1AM U類5名 T類5名募集
4科、適性検査型
2/1PM U類10名 T類15名募集
2科、4科、算数1科、算数理科2科
2/2PM U類5名 T類10名募集
2科、算数1科
2/3PM U類5名 T類10名募集
2科、算数1科
2/5PM U類若干 T類10名募集
2科、特色面接
※全ての入試でスライド合格有り

合格判定方法
2/1PM
@算数の得点で決定
A2科合格者決定(@を除く)
B算理合計得点で決定(@を除く)
C4科合格者決定(@ABを除く)
2/2PM 2/3PM
@算数の得点で決定
A2科合格者決定(@を除く)

shibakokusai20220510-03.jpg
説明会会場の様子です。

 最後に、学校説明会等の詳細については、こちら まで。なお、新校舎が11月に完成しますので、11月以降の説明会では新校舎見学が可能です。

 以上です。この塾対象説明会レポートが参考になった方は、応援クリックをお願いいたします!!
posted by 主宰 at 02:00| Comment(0) | 塾対象説明会レポート2022
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]