左の画像をクリックすると、エクセレントゼミナールホームページが新規ウィンドウで表示されます。

主宰のブログの記事をカテゴリー別に見やすいように、カテゴリーページを作成しました。
右の画像をクリックすると、便利なカテゴリーページが新規ウィンドウで開きます。

エクセレントゼミナール ブログカテゴリーページ

 「主宰のブログ」の記事はあなたにとって有益でしたか?
 有益だと思った方は、一日一回、下の各ランキングバナーをクリックしてください
 読者の皆様の応援があるかぎり、「主宰のブログ」を書き続けます!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ FC2ブログランキングへ 人気ブログランキング

2009年08月24日

緊急速報! 芝浦工大柏中・高 入試制度変更

芝浦工大柏中学・高等学校から、塾関係者に通知が届きました。
 
 塾対象説明会レポート2009の「5校合同説明会」(http://excellent-semi.sblo.jp/article/29242530.html)の時点では検討中だった、来年度入試の要項が発表されましたので、以下に記載いたします。
 
 
 「2010年度入試概要のお知らせ」
 
 「・・・(前略)・・・・さて、5月に開催いたしました塾対象「私立中学 柏・野田・松戸 5校合同説明会」において、2010年度の入試についてお話いたしましたが、中学校・高等学校とも別紙のとおりの概要となりましたので、変更点をご確認ください。・・・・・(後略)・・・・」
 
 以下入試変更点のみ記載します。
 
中学入試について(第1回、第2回とも)
 
 今まで理科・社会あわせて60分、各50点満点だったものを、理科40分で75点、社会40分で75点に変更。なお、受験者平均点が60点弱ぐらいになるように作問する予定。
 
 試験会場は柏会場がなくなり、本校と船橋会場(船橋グランドホテル)で実施。
 
変更の趣旨説明
 
 @2009年度入試において、合格最低点が70%強となり、算数が満点でも不合格となる受験生が出たため、2010年度は受験者平均点を60%弱に設定することにした。それに応じて理科・社会の重みを増やし、4教科300点満点から、4教科350点満点にすることにした。
 
 A日程に変更はない。ただし、1回の1月23日が土曜日にあたり、柏のホテル会場が使えないため、受験会場は本校と船橋会場の2か所となった。さらに、船橋会場の1月23日の収容人数は減らさざるを得ない状況である。
 
 
高校入試について
 
 1月29日(金)に実施する後期入試(募集30名)で、「中学校の欠席日数30日以内および評定に1なし」という出願制限を設ける。
 
変更の趣旨説明
 
 @昨年、前期入試を5教科から3教科に変更し、今年度も同様。ただし、名称を昨年度までの推薦入試から一般入試に変更(B参照)し、志願理由書を廃止。昨年のA推薦に当たる第一志望者の出願条件として欠席30日以内、面接を実施し、延納制度なし。
 
 A日程・定員配分に変更なし(前期は定員90名で1月18日が入試日、後期は定員30名で1月29日が入試日)
 
 B後期入試は人数調整的な意味合いが強いため、成業の見通しが確実な生徒を確保したい。このため一般入試ではあるが、欠席30日以内・評定1なしという出願条件を設けた。一方前期入試は、より多くの受験生が受け易くする意味で、第一志望者を除いて出願条件を設けず、名称も自己推薦入試から一般入試に変更した。
 

 以上となります。この情報が役立ったと思う方は、応援クリックお願いいたします!!

posted by 主宰 at 11:50| Comment(5) | 塾対象説明会レポート2009
この記事へのコメント
算数が満点でも、不合格って・・・
かなしいですね(^^;)
Posted by kuupii at 2009年08月25日 05:28
算数が満点でも、不合格って・・・
かなしいですね(^^;)

うちの息子です。
国語で失敗しました。
とりあえず2次では合格いただきました。
Posted by 芝 at 2009年08月25日 23:43
芝さま

 え〜〜、まさか当人のお母様にコメントいただけるとは思ってもいませんでした。でも、2次でリベンジできて良かったですね!!

 今年の芝柏は異常に算数が簡単でしたから・・・やっと入試問題レベルを改善するようです。

 「主宰のブログ」では、今後も中学受験生と中高一貫校に通う皆さんのために、有益な情報を発信したいと考えていますので、これからもよろしくお願いいたします。

 エクセレントゼミナール 主宰 小野博史
Posted by シュサイ at 2009年08月26日 00:01
芝柏の最新情報ありがとうございます。
芝柏を第1志望に置こうと考えている小6男子の母親です。質問なのですが、お答えいただけますか?
@たくさんの学校をご存知の先生からご覧になって芝柏はどのような学校ですか?
Aこれから、過去問を解くにあたりアドバイスをお願いしたいのですが、
あまり早くに本命の学校の過去問に手をつけるのと、まずは偏差値の近い、受けるであろう専松などからやるべきか?
例えば、芝柏に似た傾向の問題が出るような学校があれば、ぜひ練習をと考えています。
そこらあたりも伝授下さい。

B貴塾には芝柏に重きを置いた授業などは会うのでしょうか?

突然失礼しました。よろしくお願いいたします。
Posted by 草 at 2009年09月05日 13:41
草さま

 コメントありがとうございます。

 え〜〜、質問の回答についてですが・・・できましたら、エクセレントゼミナール宛にメール(mail@ex-semi.com)をいただけると助かります。

 「主宰のブログ」は学校関係者の方もご覧になっていただいているので・・・コメント欄にうっかりしたことも書けませんから(笑)

 メールでしたら、@〜Bの質問に詳細にお答えできると思いますので・・・お手数をおかけしますが、連絡のほどよろしくお願い申し上げます。

 エクセレントゼミナール 主宰 小野博史
Posted by シュサイ at 2009年09月05日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]