2台のパソコンを9時間使ったので、のべ
9×2=18(時間)
パソコンを使ったことになります。また、AさんとBさんは同じ時間だけ文章を入力したので、AさんとBさんの2人が1時間あたりに入力したページ数(平均)は、
(16+8)÷2=12(ページ)
となります。AさんとBさんの2人は1時間あたりそれぞれ12ページずつ、Cさんは1時間あたり10ページ文章を入力したこととして考えます。よって、Aさん、Bさん、Cさんの3人で合わせて18時間で200ページの文章を入力したこことになりますから、つるかめ算を利用して考えます。面積図で表すと、下の図のようになります。
1時間あたり10ページで18時間入力すると、
10×18=180(ページ)
入力できます。実際に入力したページ数、200ページとの差は、
200−180=20(ページ)
です。よって、AさんとBさんが文章を入力した時間は、合わせて、
20÷(12−10)=10(時間)
となります。
AさんとBさんは同じ時間だけ文章を入力したので、Aさんが文章を入力した時間は、
10÷2=5(時間)
です。
答 5時間
主宰のブログの記事をカテゴリー別に見やすいように、カテゴリーページを作成しました。
右の画像をクリックすると、便利なカテゴリーページが新規ウィンドウで開きます。
「主宰のブログ」の記事はあなたにとって有益でしたか?
有益だと思った方は、一日一回、下の各ランキングバナーをクリックしてください。
読者の皆様の応援があるかぎり、「主宰のブログ」を書き続けます!!
2013年12月19日
合否を決める一問:「H25 早稲田実業学校中等部 算数 1(3)」解説
posted by 主宰 at 02:00| Comment(0)
| 合否を決める一問
この記事へのコメント
コメントを書く